2017年10月30日月曜日

現場実習の事後学習を行いました(高等部)

高等部では現場実習が
先週で終わりました。
本日は事後学習が行われ、
みんなで2週間の実習を振り返りました。
生徒の報告の中には、
「卒業後をイメージすることができた」
と話す生徒もいました。

報告発表後は、グループごとに分かれて
話し合いを行いました。
ご参加いただいた外部の支援センターの方からは、
たくさんの貴重なご指導をいただきました。
「始まる前の事前学習では
不安からか元気のなさを感じたが、
終わったあとの今日の事後学習では、
自分の取組を
堂々と報告できていました。」
とのお言葉をいただきました。

実習および今日の事後学習で
生徒のみなさんは
自分の進路が少しづつ具体化していくとともに
卒業後の支援者とのかかわり方についても
さらに理解がすすんだようです。
これからの学習や学校生活に
生かしてほしいと思います。
グループ討議でコミュニケーション力も高まります。