2019年9月27日金曜日

校内実習最終日【中学部】

中学部の校内実習は本日が最終日でした。

通常は週に2回4時間の作業学習を実施していますが、4日連続で毎日ほぼ一日中作業というのは子ども達にとっての大きな試練です。グループによっては午後はレクレーション等の活動があるグループももありますが、終日作業のグループもあります。4日間子ども達はよく頑張っていました。
今日の作業を終えた子ども達の表情からは、やり通した充実感や頑張れたことへの自信が伝わってきました。

中学部から高等部へ進学すると、校内実習は2週間となり、実際の職場での現場実習もはじまります。高等部卒業後の就労をめざして、次第に期間も内容も増えていきます。

今回の中学部の校内実習には、小学部から見学にきていただきました。
小学部 → 中学部 → 高等部 へと、キャリア教育のつながりを改めて実感しています。

今回の実習期間中には保護者の参観もいただき、子ども達の励みになったことと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

Aグループ 今日はカレーを作りました!おいしく食べました!

2班 集中して作業しています!
 

3班 はがきづくり 集中して作業しています。


4班 マグネット作り

4班 みんなでたくさん作りました!


なつめ祭に登場予定です!



農園班 マイプランターの準備!
 

農園班 苗の虫を駆除しています!