2017年9月1日金曜日

今日から始まります

久しぶりに子どもたちが学校に登校して来ました。

長い長い休みを挟んでの本日。
久しぶりに教職員と再会し、なんだか恥ずかしそうな子。
ちょっと視線が合いにくい。
まるで夏休みなど無かったように、何も変わらず7月の時のままの子もいます。

ちょっとだけ背が高くなったような気がする子もいます。

同じく、夏休みの間に成長した、本校の草木や花。
 本校のシンボルツリー「なつめ」 ただいま実が鈴なり状態です。 8月31日 8時頃 

 
花壇の隅や植え込みの根元に野良生えする「すべりひゆ」 9月1日 
本校の校長が、PTA広報紙(9月8日発行予定)の中で、この草花について触れています。

山口国体の時に道路に沿って盛んに植えられた「キバナコスモス」 9月1日 
本校でも今が盛りです。
職員の通用口に人知れず息づく「オモダカ」 9月1日
おせち料理に使われる「クワイ」は、このオモダカの栽培変種なのだとか。
 
以上、本校のあちこちに息づく草木や花でした。