2021年11月30日火曜日

【小学部】11/30 居住地校交流を行いました!

 本校の小・中学部では、居住地校交流を行っています。 居住地校交流とは、児童生徒が居住地の学校と交流を行うことで、お互いの理解を進め、将来の地域生活を支える人間関係の基盤を作ることを目的としているものです。 しかし、コロナ禍のため、昨年度と今年度は直接訪問することを取りやめ、手紙や作品を送付することで交流を行っています。 今回、11月30日(火)に本校の児童2名と山口市立小郡小学校の特別支援学級間で、オンラインによる交流を行いました。 自己紹介から始まり、好きな物の発表・教室の様子の実況中継・音楽演奏の発表などを行いました。 初めての試みでしたが、予定していた30分があっという間に過ぎました。どの子ども達も、とても嬉しそうでした。 オンラインによる交流がもっと進めばと思うと同時に、コロナ禍が落ち着き、直接交流できる場が早く戻るように願いました。