2021年12月13日月曜日

【小学部】12/13 訪問学級の児童の力作!

 本校の小学部には、訪問学級に2名の児童が在籍しています。訪問学級とは、通学して教育を受けることが困難な児童生徒に対し、教員が家庭を訪問して行う教育の形態です。スクーリングとして、月に数回、登校することはありますが、他の児童と関わる機会は限定されます。そのため、訪問学級の担任は、教室前に、在籍児童の写真や家庭での授業の様子などを掲示しています。今回も、訪問学級の児童の新しい作品が展示されていました。家庭から外出する機会の少ない児童に、季節を楽しんでもらうため、たくさんの落ち葉を持ち込んだそうです。そして、落ち葉の感触、こすれる音、匂いなどをしっかり感じてもらった後、本人の思うように落ち葉に絵の具で着色してもらったとのことです。そして、混色や塗り方にこだわってできたのが、この「翠翔の樹」です。訪問学級の児童の力作、どうぞご覧ください!