2021年12月8日水曜日

【小学部】 12/7 児童生徒会役員選挙を実施しました!

 12月7日(火)に児童生徒会役員を選ぶ選挙がありました。小学部からは、副会長と書記を1人ずつ選びます。立候補者は9日間の選挙期間中、各クラスでスピーチをする・ポスターを貼るなどの選挙活動を行ってきました。そして、投票日。小学部は4~6年生が投票しました。投票用紙は、役職ごとに違う色の用紙になっており、それを同じ色の投票箱に入れるようになっています。また、立候補者の写真も印刷されており、信任または選択する候補者に〇印かシールを貼るようになっています。子ども達の発達段階や障害に応じたものです。さらに投票箱や記載台、役員の腕章などは山口市の選挙管理委員会から借用した本物を使っています。子どもたちは、やや緊張した面持ちで投票活動を行っていました。12月8日(水)に選挙結果が発表され、新しい役員が決まりました。これから一年間、しっかり活動してもらいたいものです。