2017年12月1日金曜日

不審者対応の避難訓練を実施しました。

今回は不審者対応の避難訓練を実施しました。
もし万一、不審者が本校に侵入したとき、
どのように対応し
どのように安全を守るかについて、
児童生徒、教員全員で
実践的に訓練しました。

警察署から
3名の少年安全サポーターの方にご来校いただき、
不審な人に出会ったとき
どのように行動すれば良いかについて
お話をお聞きしました。
大切なことは、
「いかのおすし」であると教えていただきました。

続いて、実際にそのような場面に
遭遇したときのことを考えて、
不審者から逃げる訓練をしました。
代表して訓練した12名の児童生徒は
みんな真剣に素早く逃げていました。

サポーターの方にはとても具体的で、
わかりやすい説明と実演をしていただきました。
ありがとうございました。

最後に、問題です。
不審者対応のポイントである
「いかのおすし」とは何でしょうか?
答えはこの画面の下の方にあります。

わかりやく説明していただきました













「いか」…行かない
「の」…乗らない
「お」…大声で叫ぶ
「す」…すぐに逃げる
「し」…知らせる
です。