2018年12月12日水曜日

児童生徒会役員選挙の実施

本日、次期児童生徒会役員を決める
演説と投票が行われました。

生徒会長、副会長、書記の立候補者
5名が演説をしました。
それぞれがいろいろな手法で、
自分の思いを伝えようと
工夫して頑張りました。

今回は市選挙管理委員会様から
投票箱と記載台をお借りして
模擬投票を行いました。
投票用紙の交付から
記載台での記入、
そして投票箱への投票まで
実際さながらの投票が体験でき、
児童生徒のみなさんには
貴重な体験になりました。

主権者教育という点からも、
学校の児童生徒会選挙での
立会演説会及び投票体験は貴重です。
これからも大切な機会として
しっかり活用してほしいと思います。

なお、本年度は「高等部だより」に
「高等部が取り組む主権者教育」という
特集を毎号連載しています。
学校ホームページの
「高等部のページ」をご参照ください。
「清き1票」を投じました