2018年12月17日月曜日

陸上教室を開催しました

12月15日(土)、維新公園競技場において、
本校主催の陸上教室を実施しました。

講師として男子マラソン日本代表として
アテネ五輪や世界陸上での5位入賞や
フルマラソン2時間7分台の記録など
輝かしい競技成績を残された
名ランナー油谷繁さんをお招きしました。
(12月16日付け中国新聞、山口新聞等でも
紹介されました)

本校陸上部の生徒のほか
市内の小中学校や
障害者スポーツクラブなど
約40名が参加しました。

実技指導では、基本姿勢の作り方、
体幹トレーニング等を行ったのち、
タイムトライアルを行いました。
トップアスリートからのアドバイスは
教えられることが多く、
参加者はやる気を大きく刺激されていました。

油谷さんからは
「やる気を持って取り組むことが身に着く」
「日々継続することで力がつく」
等とお教えいただきました。
さらに最後には
「この縁を大切にしましょう」
との言葉もあり、勇気をいただきました。

ご指導いただいたことを、
これからの力に変えて
頑張っていきます!

アドバイスを受けながら、身体を動かしました