2018年12月6日木曜日

12月3日(月)第3回避難訓練(不審者対応)が行われました

不審者侵入時の対応の仕方について、教職員が実際に対応する訓練を実施するとおもに、児童生徒の避難誘導を実践的に訓練しました。



警察署から防犯の担当の方にきていただき、不審者役に教職員が対応する訓練と児童・生徒の避難の様子等みていただき、講評していただきました。


分かりやすく「いかのおすし」不審者への対応の講話をいただきました。

「いか」・・・知らない人について 「いか」 ない
「の」・・・・・知らない人の車には 「の」 らない
「お」・・・・・「たすけて!」と 「お」 おきな声をだす
「す」・・・・・つれていかれそうになったら 「す」 ぐにげる
「し」・・・・・近くの大人に 「し」 らせる


実際に玄関で不審者役の方を駆け付けた職員が取り押さえる訓練を実施しましたが、体育館でも「さすまた」の使い方について確認しました。