2019年2月20日水曜日

「卒業後の進路・抱負を語る会~後輩へのバトンタッチ~」(高等部)

本日、高等部では
「卒業後の進路・抱負を語る会~後輩へのバトンタッチ~」
を実施しました。

この会は、卒業する生徒が、
卒業後の抱負を周囲と共有したり、
後輩に対し自分の歩んだ道を示すことで
「絆(つながり)」をより深めるとともに、
自らの「生きる道」にプライドを持つ
という趣旨で実施したものです。

これまでの現場実習やケース会議などで
お世話になった支援者の方々にも
ご参加いただきました。

会では、4つのグループに別れ
ディスカッションを行いました。
3年生は、後輩に対し、
「遅刻をしない、返事をする、身だしなみに注意することが肝心」
「なかなか決まらないときもくじけずに頑張って」
「あれこれ考える前に動くことも大切」
など、自らの経験を踏まえたアドバイスを
後輩へ贈っていました。

今日、一緒に語ることで、
3年生は自分の歩みが再確認できたと思います。
1,2年生は、進路目標へ向かう
自信を得たことと思います。

本校での「絆」を大切にして頑張っていきましょう!