2019年2月7日木曜日

県立山口博物館で「落款印」を作りました(高等部)

本日、高等部1年生のクラスは、
県立山口博物館の館内授業を受講しました。
先週の「葉脈標本づくり」講座に続き、
今日は「落款印づくり」講座に取り組みました。

博物館ならではの専門的な内容であり、
生徒は大変興味深く勉強しました。
講師の先生には細かくご準備いただき、
その丁寧さには頭が下がる思いでした。

本日の講座では、最初に
山口県出身の歴史上の人物の書から
「印」の意味についてのお話がありました。
続いて、自分のオリジナルの
落款印(スタンプ)を作成しました。
細かい作業でしたが、
わかりやすい丁寧なご指導のおかげで
全員が楽しく作ることができました。

2週にわたりご指導いただいた博物館の先生方、
親切なご指導をありがとうございました。
慎重に作業をしました
見事にできあがった落款印