2019年2月25日月曜日

「働くための基礎知識」~社会に出る君たちに~

「働くということ」
これから社会へ出て行く卒業生が、
働くことの意義や社会保険制度等を学ぶことは、
将来大切なことです。

そこで本日は、高等部3年生に対し、
社会保険労務士の方による
出前事業を実施しました。
講師の先生は過去5年間、
本校の生徒に対してお話しいだいている先生です。
また、普段からお世話になっている
就業生活支援センターの方や
就職支援コーディネーターの先生にも
ご同席いただきました。
さらに1,2年生にも早い時期から
考えてほしいので、
一緒に参加しました。

お話では、
「試用期間って何?」
「仕事に行くときはどんな服装をすれば良いの?」
「仕事を休むときはラインでOK?」
「仕事を辞めたいときはどうするの?」
等、具体的な事例について
わかりやすくご説明いただきました。

働き続けるポイントとして
「自分から進んであいさつをすること」
「笑顔で接すること」
などを教えていただきました。

今回も外部の専門の方から、
大切なことを学ぶことができました。
これからの生活に生かしていきます。