2019年2月21日木曜日

山口地方裁判所を見学しました(高等部)

本日、高等部1年と3年の8名が、
司法制度の学習として
山口地方裁判所を見学しました。

見学では最初に傍聴席で、
裁判の仕組みと
裁判員制度についての説明がありました。
アニメも用いて、
わかりやすく説明していただきました。

続いて法廷を見学しました。
法服を着用し、裁判官・裁判員の席に、
座りましたが、
真っ黒の法服にキリッとした緊張感があり、
思わず身が引き締まりました。

裁判員制度は今日の司法制度において
重要な役割を果たしています。
生徒も、将来
裁判員に選出されることがあるかもしれません。
そのときには、一国民として
その責任が行使できるよう、
市民としての感覚や意見が必要だということを
改めて感じました。
山口地方裁判所