2018年2月22日木曜日

「あなたは大丈夫?消費生活のトラブル」

契約、キャッチセールス、デート商法、
ネット系トラブル、詐欺系トラブルなど、
私たちの生活の周りには
消費に関するトラブルがたくさんあります。
特に高等部3年生は、学校を卒業したら
巻き込まれる危険も大きくなります。

そこで本日、山口県消費生活センターから
ご来校いただき、
出前講義を実施していただきました。
多彩な教材に、クイズや寸劇なども交え、
大変わかりやすくお話していただきました。

講義ではたくさんの貴重な教訓を
ご教示いただきました。
「友達でもお金の貸し借りはしない」
「不審なメールは無視する」
「甘い誘いのついたアンケートは断る」

講義の最後に
障害者手帳の取り扱いについて。
「知らない人に見せたり、
貸したり、預けたり、
絶対にしない!」

世の中には危険がいっぱい。
自分のことは自分で守ります!!

生徒による寸劇もありました