2018年2月7日水曜日

山頭火に会いにいきました(高等部)

高等部2年生が、校外学習で
昨年秋、防府にオープンした
「山頭火ふるさと館」を訪問しました。

同館の西田館長は
本校生徒が以前授業でお世話になっていたので
久しぶりの再会となりました。
以前と変わらず優しくご歓待いただき
生徒は感激していました。

新山口駅にある像を見たり、
テレビのCMで流れた句などから
山頭火を知っていた生徒は
「これ知ってる」と嬉しそうでした。
知らなかった生徒も、
山頭火の人間味のある俳句とその生き方に
興味を感じていました。

ふるさと館はこれからもいろいろな企画で
山頭火を紹介してくださるとのことです。
みなさん、ぜひ
山頭火に会いに行ってみてください。
館長のわかりやすい説明を聞きました