2018年2月23日金曜日

先輩を囲んで卒業後の生活を考えました

「卒業は楽しみだけど、不安も…」
卒業を間近にした高等部3年生は、
期待と不安が交錯しています。
1、2年生も将来に向けて
同様な気持ちがあると思います。
そこで、生徒に自信を持ってほしいと考え、
「先輩を囲んで卒業後の生活を考える会」
を実施しました。

昨年春、本校を卒業した2人の卒業生のほか、
外部機関の方々にご来校いただきました。
卒業生による体験発表ののち、
サポーターの方、生徒を加えて
パネルディスカッションを行いました。

生徒からは
「学校の実習と会社の仕事の違いは何ですか」
「一番大変だった仕事は何ですか」
などと質問が出されていました。

卒業生からは
「学校と比べ会社は厳しいなと思うときもある」
「遅刻をしないこと、あいさつがとにかく大事」
「給料をためてTDRに行く夢を実現させる」
などの発言がありました。
予定時間があっという間に過ぎ、
もっともっと時間がほしいくらいの
盛り上がりでした。

今日の会に参加したみんなが、
自分に自信を持ち、
それぞれの明日からを
歩んでほしいと願います。

とても盛り上がりました